例年になく獲れている鮎

2019年の鮎漁が解禁されて10日が経過しました。5月の降水量の少なさから千代川の水量が少ないので、また今年も鮎が獲れないだろう…と半分あきらめていましたが、その思いに反して店の営業に困らない程の鮎の入荷は有るのですよ!(^^)v 昨日も多い人で1.4キロ、1.1キロ等と鮎漁師さん達が活きたままの鮎を店に持って来てくれました。生け簀には現在7~8キロの鮎が泳いでいます。昨年までの様に鮎料理の予約を受けるのに、ご無理を言って日にちを変えて頂いたり、コースの金額を落として頂く様な事は今シーズンは無くて済むのかな~?!なんて期待と希望が混ざったちょっと嬉しい鮎シーズンのスタートです。

鮎も多いがホタルも多い!!今年の店の周りを飛び交うホタルの数はここ数年になく多く見られます。店の営業を終えて川を照らしていた明りを落とすと、今まで気付かなかったホタルの灯りを無数に見る事ができました。「今年はホタルが多いねー!」と皆でこれもまた喜んでいます。今朝見つけた紫陽花の葉の陰で眠っているホタルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA