鮎を食べる魚・・・アユカケ(アイカケ)

%e3%82%a2%e3%83%a6%e3%82%ab%e3%82%b1%e2%91%a0先日、鮎漁師さんからアユカケ(アイカケ)を頂きました。今年、初めての入荷?です。見た目はちょっと悪いですが、味はとても美味しい魚で す。(なんと言っても鮎を食べてますから)
刺身、塩焼、唐揚げ、煮付け、絶品は素焼きをしたアユカケでダシを引いて作る吸い物仕立てのお椀です。(この辺ではアイカケのジャブと言います)
私が子供の頃はよく見かける魚でした。子供でも水カガミで沢山捕まえることが出来たのですが、今では幻の魚になってしまいました。(涙)
この幻の魚を鳥取県では湯梨浜町に有る漁業栽培センターで養殖に取り組んでいるそうです。  実はもう見学に行ってきたんですよ(^_^;)
大・中・小のアユカケの水槽が有って、技術はもう確立されたようです。
幻の魚が幻でなくなる日も近い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA