だし巻き卵

岡山県津山市に嫁いでる義妹さんから毎年恒例のお歳暮用のご注文をいただきました。

松葉ガニとだし巻き卵を二本巻です。松葉ガニを湯がき、すべての足と爪を包丁して、すぐに食べて頂けるようにしました。カニ味噌も味を調えて、氷を敷き詰めた保冷箱の笹を敷いた上に元の松葉ガニの姿に誂えて、お歳暮の熨斗を付けて完成。

続いてだし巻き卵。菊乃家のだし巻き卵は先代から教えて頂いた関東風のだし巻き卵です。カツオだしをたっぷりと、砂糖を使ってちょっと甘く柔らかい味が特徴です。関西風のだし巻き卵に比べると、少し焦げ目が付きますが、その焦げ目も旨味だと先代に教えられました。

義妹さんからのご注文は卵9個使った大きな物なので巻くのに気を使います。このだし巻き卵。実は津山市出身のB’zの稲葉浩志さんの大好物らしいですよ。お歳暮のお届け先は稲葉さんのご実家なので、何度か口にされたようで、自身のブログにも美味しいだし巻き卵を食べて「大好物はだし巻き卵」と書かれたらしいです。嬉しい!!(ちょっと自慢)(^^)v 娘が津山の病院で看護師をしていて、稲葉さんのお父さんが入院中に担当させて頂いて、とても可愛がって頂きました。「我が家は皆が菊乃家さんのだし巻き卵は大好物だ」と言って頂いてたらしので、間違いない!かな~!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA