鮎漁終盤

9月に入り、急に秋模様の天候になって来ました。
朝晩は寒いくらいの気温まで下がって、なかなか体が付いて行けませんね。

鮎達もお腹に卵を持つ物が多くなって来ました。
これからの時期は一雨毎に遡上を止めて徐々に川を下り始めます。
菊乃家の鮎料理も漁期終盤を迎えて、今までお出し出来ていた料理の中でも、
提供を控えさせて頂く品物が出て参りました。
「背越し」や「鮎寿司」等はこの時期の鮎は不向きな料理です。
骨や皮が硬くなり、鱗も大きく目立って来るので食べても美味しくないですね。
やはり6月~7月位の若鮎の頃に最も適した料理だと思います。
しかし大きくなった鮎の塩焼は脂が乗ってとても美味しいですよ。
1匹食べるとかなりの満足感が得られます。
さあー!鮎の季節ももうすぐ終わります。
私ももう少し頑張ります。(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA