秋は川ガニの季節

kawagani9月25日で鳥取県下の鮎漁は禁漁期に入りました。
菊乃家では例年は9月末までは鮎を生かしたままで持っていますが、今年は10月5日まで生かしてました。
この日にどうしても鮎料理が食べたいとのご注文を受けていたので、刺身を作るために生かしていましたが、やはり少し痩せてしまいましたね。この後は9月に入って脂が乗った鮎を冷凍保存した物での鮎料理を提供させて頂く事になります。
もちろん、刺身やセゴシなど活鮎を使った料理は出来ませんが、焼き物、煮物、揚げ物等の鮎料理は変わりなく召し上がって頂けます。

鮎漁が終了すると替わって秋の味覚の王様!!川ガニ(もくずガニ)が美味しい季節になります。
今年も順調に入荷して、お客様に喜んで頂いています。鮎と川ガニを組み合わせたコースも喜ばれていますよ。
川ガニは生では食べる事が出来ないカニなので、料理が限られてしまいますが、オスとメスを組み合わせた茹でガニ、カニ一匹を大根と合わせた味噌汁、カニを丸ごとミキサーで砕いてエキスを絞り出したダシで炊いたカニ飯は濃厚な川ガニ独特の味で絶品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA